歯科に関するトピックを紹介します

起床時の口臭を防ぐ

人は誰でも起床時に口臭があります。
この起床時の口臭を最小限にする方法がありますので、紹介しましょう。

そもそも起床時に口臭が発生してしまう理由は、就寝中の口内環境です。
就寝中は唾液の分泌が抑えられており、その洗浄作用や殺菌作用が弱まっています。その結果、口内の種々の細菌が増殖してしまい、口臭の原因となる細菌も増殖してしまうわけです。

また、就寝中に口呼吸をしてしまう人は、お口が乾燥して唾液の洗浄効果が弱まりますし、細菌が新たに侵入してきますのでより状況が酷くなります。

これらの原因を踏まえて起床時の口臭を抑えるには、次のような対策が考えられます。

・就寝前の歯みがき
できる限り口の中の細菌の数を減らし、最近のエサとなる食べかすを除去することで、細菌の増殖を最小限にします。虫歯予防のためにもぜひ行ってください。

・鼻呼吸をする
口呼吸をしなければ、多少なりとも唾液の洗浄効果が期待できます。

・起床直後の歯みがき
起き抜けに歯みがきして、口臭のもとを断ってしまいましょう。

・歯科医でクリーニングしてもらう
歯科医で歯石や歯垢をきれいに除去してもらうことで、歯みがき以上にお口の中の細菌を減らすことができます。

当院では、予防歯科治療を行っております。

当院の予防歯科はこちら