トップへ » 当院が選ばれる6つの特徴 » 予防歯科(クリーニング) » 当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科では、歯のクリーニングを中心に様々な定期検診メニューをご用意しております。たとえば、正しい歯の磨き方を指導するブラッシング指導や、歯の汚れを取り除くスケーリングなど、必要に応じてお選びいただけます。

【ブラッシング指導】正しく磨いて虫歯を防ぐ
ブラッシング指導.jpg●歯科衛生士が指導する正しい歯ブラシの持ち方
●ブラシの動かし方、当て方のレッスン

患者さんのお口の中の状態に合わせたブラッシング指導を行っております。今までの磨き癖が改善され、汚れを落とすコツが身に付きます。

【スケーリング(歯石除去)】落としきれない汚れを取り除く
 予防歯科●歯肉や歯周ポケットに付着している汚れを除去
●時間が経つと再付着するので、定期的なケアが必要

歯の表面の汚れは、毎日の歯磨きでは落ちません。一度付着した歯石も簡単には取り除けず、自分で取ろうとすることは、かえって危険です。これをきれいに除去するのが、スケーリングです。ただし、時間が経てば再付着しますので、定期的にスケーリングを受ける必要があります。

専門家が行なう本格的な歯のクリーニング【PMTC】
 予防歯科●痛みがない
●口臭予防の効果がある

歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。シリコンゴムの器具やペーストを使って、歯の表面の汚れや食べカスをきれいに落とします。痛みはなく、施術中はリラックスした状態で受けられますので、あまりの心地よさに、眠ってしまう方もいるほどです。口臭予防の効果もあり、エステ感覚で利用される患者さんも多くいらっしゃいます。