トップへ » 当院が選ばれる6つの特徴 » 一般歯科(虫歯治療) » 虫歯の進行と具体的な治療方法

虫歯の進行と具体的な治療方法

Co(シーオー:初期う触)
虫歯の進行歯が溶け始めて虫歯ができ始めますが、まだ穴が開いていたり、黒くなっていたりはしません。この段階では、フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをきちんと行なえば再石灰化が可能です。

C1(エナメル質う触)
虫歯の進行歯の表面を覆うエナメル質が虫歯菌に溶かされた状態で、小さな穴ができています。
この段階では、まだ象牙質への感染がないので痛みはありません。
治療は虫歯に感染した部分を必要最低限削り、保険適用の白い詰め物を入れて完了します。

C2(象牙質う触)
虫歯の進行エナメル質の下にある象牙質に虫歯が達しているため、冷たい物や甘い物がしみます。治療器具が触ると痛みを感じるため、治療には麻酔が必要です。
虫歯の範囲が小さければ、保険適用の白い詰め物を入れて終了します。
虫歯の範囲が広く、さらに深部まで広がっている場合には麻酔が必要になります。患部を大きく削って型採りを行い、詰め物を製作し、それを装着して完了します。

C3(神経まで達したう触)
虫歯の進行虫歯よってエナメル質と象牙質が溶かされ、神経まで感染している状態です。激しい痛みを伴うことが多く、ひどくなると神経が壊死して根の外で炎症を起こし、膿が出たり歯ぐきが大きく腫れたりすることもあります。この段階になると根管治療が必要です。麻酔をし、壊死した神経や膿を取り除き、歯の根の中をきれいにお掃除してから被せ物を入れます。

C4(残根状態)
虫歯の進行ほとんどの歯がなくなり、根だけが残っている状態です。ここまで進行すると、ほとんどが抜歯となります。治療可能な歯質が残っていれば、根管治療を行ってから被せ物をします。