トップへ » 当院が選ばれる6つの特徴 » 予防歯科(クリーニング)

【予防歯科とは?】虫歯予防や歯周病の改善するための治療

「虫歯や歯周病がなければ、歯医者さんに行かなくても大丈夫。」
このように思っている方はいらっしゃいませんか? たとえ悪い歯がなくても、定期的に歯医者さんに通うことをお勧めします。

大切な歯を虫歯や歯周病から守る「予防歯科」
虫歯や歯周病の予防を目的とする、「虫歯になる前に」行く歯科診療です。お口の健康は、虫歯や歯周病がない状態が維持できれば、それがベストです。「治療しても、再治療を繰り返す方や、歯磨きをしても虫歯になりやすい方は、ぜひ、予防歯科をお勧めします。

このページでは、当院の予防歯科をご紹介します。

予防歯科のたくさんのメリット

予防歯科お口の健康は、ご自身の意識の持ち方でずいぶん変わります。虫歯や歯周病を未然に防ぐためにも、歯に関する意識を高め、きちんと歯を磨いてお口の中を清潔に保ちましょう。

(1) 虫歯などのお口の中トラブルを未然に防ぐ
定期検診を受けることは、虫歯や歯周病の早期発見・予防に繋がります。小さな異変も見逃さずに早めに治療ができ、虫歯や歯周病の予防やお口の健康の維持に繋がります。

(2) 治療の痛み・費用を低減できる
虫歯や歯周病に感染しても、定期検診で早期発見できるため、治療費用や期間の負担を軽減できます。

(3) お口の中がスッキリ
歯の専門家が歯や歯ぐきのクリーニングを行うので、施術後はお口の中全体にさわやかさが広がります。サロン感覚で定期的に通院される方も多くいらっしゃるほどです。

当院の予防歯科メニュー

当院の予防歯科では、歯のクリーニングを中心に様々な定期検診メニューをご用意しております。たとえば、正しい歯の磨き方を指導するブラッシング指導や、歯の汚れを取り除くスケーリングなど、必要に応じてお選びいただけます。

【ブラッシング指導】正しく磨いて虫歯を防ぐ
ブラッシング指導.jpg●歯科衛生士が指導する正しい歯ブラシの持ち方
●ブラシの動かし方、当て方のレッスン

患者さんのお口の中の状態に合わせたブラッシング指導を行っております。今までの磨き癖が改善され、汚れを落とすコツが身に付きます。

【スケーリング(歯石除去)】落としきれない汚れを取り除く
 予防歯科●歯肉や歯周ポケットに付着している汚れを除去
●時間が経つと再付着するので、定期的なケアが必要

歯の表面の汚れは、毎日の歯磨きでは落ちません。一度付着した歯石も簡単には取り除けず、自分で取ろうとすることは、かえって危険です。これをきれいに除去するのが、スケーリングです。ただし、時間が経てば再付着しますので、定期的にスケーリングを受ける必要があります。

専門家が行なう本格的な歯のクリーニング【PMTC】
 予防歯科●痛みがない
●口臭予防の効果がある

歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。シリコンゴムの器具やペーストを使って、歯の表面の汚れや食べカスをきれいに落とします。痛みはなく、施術中はリラックスした状態で受けられますので、あまりの心地よさに、眠ってしまう方もいるほどです。口臭予防の効果もあり、エステ感覚で利用される患者さんも多くいらっしゃいます。